NLP入門に最適「今日から使えるNLP 鈴木信市」

2022年5月1日

誰にでもわかるNLPの本

今日から使えるNLP 鈴木信市 NLPという、心理ノウハウ、スキルについて、図やわかりやすい解説でまとめた本です

大まかに言ってNLPは対人コミュニケーションの技法と、自分の内面を強化する技法に分けられます。

コミュニケーションスキルとしての側面

対人コミュニケーションスキルは営業マンなどの高度な折衝を行う人には有効なスキルです。

内面を強化するスキルは、いろいろなプレッシャーに直面しているとき、受験やプレゼンテーション、あるいは、過去の辛い思い出から立ち直りたい、などの用途にも活かせそうですね。

内面強化の側面

ディズニー戦略、という技法があります。

批評家、夢想家、現実主義者、という三者の立場になったつもりでアイデアを出しては検証していく、という手法です。

くよくよ悩んでいるときは、良いことを思いついたら、いや待てよ、とか、こうすれば、とか考えたりするものですね。

このようなルーティンに落とし込んで考え事をすれば、それほど悩まずスッキリ解決するでしょう。

こういう、わかりやすくツールとして使える技法が私は好きです。

壮大な構築的な心理学理論は、初学者には実際どう適用すべきかわかりづらいですよね。

NLPは部分的に使いやすいところだけ適用できます。人それなりの使い方がありそうです。