お金の計画をたてよう お金と資産の羅針盤 ジョン シュウギョウ

「お金と資産の羅針盤 ジョン シュウギョウ」この本は一般の家庭の家計を会社の会計のようにとらえなおすことで、合理的に客観的に家計をとらえなおし、現実的に着実に家計を立て直していく、まさしく羅針盤といえる家計再建の方針を示してくれる本です。

混迷の時代におけるお金の羅針盤

お金は誰でも欲しいものですが、誰もがたくさんあるわけではないですし、誰もがいつも景気よくいられるわけではないです。

時に混迷期には羅針盤といえるような何かに頼りたいものです。それは誰か著名人だったりするかもしれませんし、話題の雑誌にあった流行の投資話かもしれないです。

本書は先に述べたように家計を企業の会計のようにとらえることで客観的に見つめなおし、資産の運用に道筋を示す本です。

お金の状態を見直し、稼ぐ力を増やそう

まず、本書では家計を貸借対照表を書くように年に一回その資産と負債と純資産を割り出しなさいと言います。

次に収支バランスについても計算しなさいとあります。そして、自分の今持っているスキル、経歴などを書き起こすように述べています。なんだか資産と負債を書き出すなんて企業会計みたいですね。

また、稼ぐ力についても記述があり、稼ぐ力の性質の違いに分けて様々に対処していくことでバランスの良い稼ぐ能力が年々増加していくのだそうです。

どうやって貸借対照表に置き換えるのか、稼ぐ力とはというのは本書の記述を見てもらえるとわかるでしょう。

お金の専門家に相談したかのような気分

読んでいるだけでフィナンシャルプランナーに相談を受けてもらってるみたいな気分になれます。先行き不安なご時世ですので是非一度お手に取ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です