在宅ワーカーに読んでほしいお役立ち技(ハックス)の数々
在宅ワークは、コロナ感染症の影響もあって、どんどん増えていくのでしょうね。
企業もテレワークを推進することを要請されています。
働く側も遠距離通勤から解放される、家族との時間が増えるなど、メリットも多いようです。
しかし、快適なオフィス環境を自宅に構築できるかできないかが、自分の仕事の出来栄えに影響してしまう、という、なかなかジレンマのある要素もあります。
今回ご紹介する本は、そのような在宅ワークをする環境をよくする方法や、良い習慣を身に着ける方法などを、合計89個も収録している、とっても役立つ、お得な本です。では、どんな技が載っているのでしょうか?
ポモドーロテクニックと座禅の関係
ポモドーロテクニックというのをご存じでしょうか。25分働いて、5分休む、というものです。キッチンタイマーを使えば簡単にできますね。当然、スマホでもできますが。
このポモドーロテクニックを使うと仕事の生産性が上がるという研究結果がでているのです。在宅ワーカーも是非取り入れるべきですね。
本書では、ポモドーロテクニックと座禅の関係性も述べています。
ポモドーロテクニックを使っているという在宅ワーカーを、以前テレビで見たことがあるので、やはり使えるテクニックなのでしょう。
音声入力は在宅ワーカにとっては武器
音声入力は、在宅ワーカーにとっては有利なツールだと本書にはありました。
たしかにそうですね。オフィスで音声入力していると周りの人にうるさいですから。
それだけでなく、本書では、音声入力する前に、頭の中で入力することを整理する必要があることも書いてあります。
しゃべるだけで入力できるのはいいのですが、何をしゃべればいいのかが真っ白になってしまうと入力できないというわけです。
そのような音声入力のコツについても述べています。
在宅の人も、受験勉強、オフィスワーカーも使えるかも
ここに書いたのは本当にごく一部です。全部で89個ですから、他にもたくさん役に立つ技があります。
在宅ワーカー向けの本ですが、本ブログ記載時点では、比較的内容が新しいので、今どきの受験世代にも、オフィスワーカーにも応用が利く内容かもしれません。
ぜひ読んでみてください。