こころが片づく書く習慣 古川武士

2022年6月3日

悩み事が解決!「こころが片づく書く習慣 古川武士」

いよいよやってくる5月。連休前にすでに5月病になっている方はいませんか?

そこで、今抱えている悩みごとを解決できる本をご紹介したいと思います。

「こころが片づく書く習慣 古川武士」を読めば、不安や悩みを整理して解決できます。

悩み事は書き出して整理していこう

本書は、悩み事を書き出すことで悩みを客観的に見つめ直し、解決できる本です。

様々な書き出し方の例が挙げられています。それらを実行すると気持ちの整理が可能です。例えば以下のような例があります。

気がかりなことと、解決策を列挙する。

やるべき行動を5w1hで具体化して、更に小さな一歩を踏み出すにはどうしたらよいか考える、超行動化。

テーマを決めてそれに対して打てる手を10個考える。そして、その中から実際にできそうなものを選んですぐに行動に移す、行動フォーカスシート。

このような方法で書き出していけば、悩み事は客観的に見つめ直すことができます。

そして、今ある不安や悩みも整理できて、消えるはずです。

スキマ時間にスマホでも書き出せる

実際に、エクセルで悩み事と解決策を列挙してみましょう。スマホでもスプレッドシートはできますよね。

カフェでちょっと休憩中に、思考の整理をしてみるのは、きっと有益だと思います。

「こころが片づく書く習慣 古川武士」を読んで、辛い時期を乗り切りましょう。