東京改造計画  堀江貴文

この本は、筆者が考える東京の変わるべき姿について、37項の提言をした本です。

筆者は東京は問題を抱えていると考えており、交通インフラ、働き方、教育、オンライン化の推進、選挙の在り方などに関連して様々に述べられています。

ご存じの通り、東京は感染者数においてダントツであり、そして、そこから感染者が地方に移動したことで地方にも影響が出たという背景があります。私も東京は新型コロナ感染症という観点からも、第二波が来る前に早急に変わるべきだと思っています。

提言のなかで気になったのは、ネットを用いた選挙です。選挙の投票所は朝早くから混雑しています。いうなれば3密です。筆者はこれをネット化することで感染症リスクが下がると述べています。一方でこれは既得権を握った側からすれば支持基盤の大変化が起こるわけで、きっと実現しないだろうとも筆者は述べています。

しかし、私は地方自治法などの適用を特例化する戦略特区制度などを用いて一部の地方選挙からでもネットでの選挙を実現すべきだと思います。開票作業の時間短縮にもなるし、投票に行く手間も省けるし、これはどう考えても長期的には遅かれ早かれ実現されるべきことだと思います。

皆さんも一読いただくと、おもわずうなずける、賛同したくなるような提言を見ることができるでしょう。テレビや新聞だけではこういう話はなかなか聞けないですね。

未分類

Posted by Lake