儲けのしくみ──50万円からできるビジネスモデル50  酒井 威津善

ビジネスの経験を積んだ方で、独立を将来的に考えている方はいませんか?
今回は起業に向けてたくさんビジネスアイデアを考え出したい方にピッタリの本を紹介したいと思います。
この本には様々なビジネスアイデアの切り口があるので、ペラペラめくるだけでビジネスアイデアが浮かぶという、便利なツールのような本です。
著者はビジネスモデルアナリストとして活躍されている方で、不動産の証券化、住宅建設業、人材紹介、システム開発などの分野で様々なビジネスモデルを構築されたかたです。
例えば、提供しているサービスをスマートフォンで提供できないか。
この本ではスマートフォンでお見合いをするサービスが例として紹介されています。
あるいは、料金をワンコインにすることで価格にインパクトを与えられないか。
ワンコイン英会話、ワンコインカフェといったアイデアが例に挙げられています。ワンコインにしても、他の部分で収益をカバーすればいいそうです。
またロボットや人工知能などの新しい技術を使えないか
この本にはロボットが受付する「変なホテル」という実在するホテルが紹介されています。これによって人件費が削減されたそうです。
このようなビジネスモデルを思いつける切り口を、全部で50項目取り上げています。
各項目をペラペラとスキマ時間でめくるだけで、ビジネスアイデアが思いつくという便利な本です。
どうでしょう?ちょっと面白そうな本ではないでしょうか。
なんとなくビジネスを立ち上げてみたいという願望を持っていたという方は、本書を手にとって実際にビジネスアイデアを2、3個でもメモしていきましょう。
その夢が実現するといいですね。