アイデアに関することはこの本で全部OK。「アイデア大全 読書猿」

2022年5月2日

見やすい体裁と、数多くのアイデアの出し方の数々

この本は、アイデアの出し方について、42の手法を取り上げて、わかりやすく解説したものです。

ツールとしてすぐ使える本である点がまず素晴らしいです。

そして本書の体裁が見やすいです。

これほどアイデアの出し方について、わかりやすくまとめた本はあまりないと思います。

ヴァーチャル賢人会議

その中の一つに「ヴァーチャル賢人会議」というものがあります。

歴史的偉人をイメージし、脳内会議をする、というものです。

イメージがはっきりわかなければ、ノートに書くのもいいでしょう。

あるいはlineメモみたいにチャット風にアイデアをまとめるアプリもあります。

なんでも、書きだして、偉人たちに会議をしてもらいましょう。

ディズニーの三つの部屋

また、「ディズニーの三つの部屋」というものもあります。

これは、理想家、実務家、批評家と三つの部屋を見立たてて、ノートを三分割するのです。

理想化は思いつくままアイデアを出します。

実務家はそれを実現可能なものに修正するのです。

そして、今度は批評家がその問題点を検証します。

これはウォルトディズニーが、実際にそのための三つの部屋を作ったことから有名です。

アイデアに困ったらこの本

アイデアに関する本なので、広告関係、コピーライターの方などには当然おすすめです

何かアイデアはないかと思案している人なら、誰でも役に立つ機会はあると思います。陳腐化しにくい良い本です。