夢の実現のために効率よく勉強したい
ビジネスマンの方で会社で資格を取得するように要請されていたり、あるいは、自らの夢の実現のため勉強中の方もいるでしょう。
今回は、従来の学習法よりもさらに効率の良い、最近の研究結果に基づく勉強法について解説した本をご紹介します。
この本を読めば、読者はアクティブラーニングという勉強法を取り入れた、より記憶の定着が良い勉強法を知ることができます。
この本は、従来の反復学習よりも、主体的に勉強を取り組めるアクティブラーニングの有用性を説く本です。
効率の良い「超効率勉強法」とは
アクティブラーニングにでは、主体的に自ら勉強し、思い出したりすることが大事だといいます。
例えば、覚えたいことをマインドマップにして、関連性を結びつけたりするなどして、ひと固まりにして覚えることがよいとあります。
そして、教科書の順番にとらわれず、応用力を高めることを心掛けるとよいそうです。
筆者は学生時代に教科書をバラバラにして、そのバラバラの教科書の問題を解いたそうです。すると次にどんな問題が出るのか予想できないので、実際の試験に近い環境になり、応用力が高まったとの話がありました。
また、教科書を1ページ読んで、その内容を書いてみて、再び教科書の内容を確認すれば、自分の勉強をいったん思い出す作業を通じて、記憶の定着が進みます。
超効率勉強法を学べば目標を達成できる
このように、この本はアクティブラーニングを通じて、より効率の良い「超効率勉強法」を知ることができる本です。
読者はこのアクティブラーニングを通じて、勉強効率が高まり、学習目標を達成できる可能性が上がるはずです。
ここまで読んで自分に合っている勉強法だと思われた方は、ぜひ本書を買って、さらに自分にピッタリの学習法を見つけてみてください。