あなたもインフルエンサー。「超影響力 メンタリストDaiGo」

2022年4月21日

インフルエンサーのテクニックを学べる本!

この本はインフルエンサーの影響力を与えるテクニックを学べる本です。

DaiGoさん自身インフルエンサーですよね。彼はYouTubeなどで動画を配信していたりします。

そんなインフルエンサーのテクニックを学べれば、上手なコミュニケーションが取れます。

では見ていきましょう。

影響力の原則とは

重要なのは「信用」と「関係性」であると筆者は述べています。

具体的には役に立つ情報を相手に与え続けることで「信用」を得ます。

すると、この人はいい人なんだという印象を与えることになり、良い「関係性」が生まれるのです。

すると、その関係性に基づいた「影響力」を与えることができるのだそうです。

影響力を与えるテクニック

自分自身に関する雑談を話の最初に挟まもう

自分自身の話を、話の冒頭に雑談として盛り込んでみましょう。

これはシュムージングというテクニックです。そうすると営業などでの成約率が上がるそうですよ。

小さなお願いをしてから、本題のお願いをしよう

たとえば、ティッシュを配って、受け取った人に購入のお願いをすると成約しやすい、ということです。

これは一貫性の原理という法則で、小さなお願いをかなえてくれたひとは、本題の大きなお願いをしてくれやすいのだとか。

いきなり本題のお願いをするよりも動いてくれそうですね。

まとめ

相手に合わせるよりも、自分の意見を周りに影響を与えて、信頼を得ながら、自分の主張を広げていくインフルエンサーのテクニックは、ストレスがたまらないコミュニケーションのあり方だと思います。

本書には他にもたくさんテクニックが載っています。是非取り入れてみてください。 

スキル

Posted by Lake